--.--.----:--


2010.12.2016:56

CPUとグラフィックボードの交換

最近のゲームで、フレームレートの落ち込みがかなり目に付くようになってきたので、思い切ってCPUとグラフィックボードを交換しました。

あまり大きくお金をかけたくない(きりが無いのでw)グーグル先生と4gamer先生の記事を参考にコストパフォーマンスが高そうな製品をチョイスしました。
使用しているマザーボードが GA-MA790FX-DQ6という、ギガバイトのAM2+マザーボードなので、CPUの選択はAMDの物になります。
GA-MA790FX-DQ6
今となっては、やや古めのボードとなりますが、CPUソケットがAM2+なので、BIOS更新で現行のPhenom IIが搭載可能なので、最新バージョンのBIOSに書き換えてから、パソコンを分解します。
(先に分解してしまい、CPUを乗せ変えた場合、旧BIOSからだと起動しない可能性もあります)

付いているCPUを外す時、CPUファンとヒートシンクを先にはずしますが、数年間使用していたPCの場合、スッポンに注意して下さい←※CPUスッポンでググってねw

とまあ、なんか設計図のようなお話になってしまいましたが、無事に現行型CPUを取り付けました。
今回新規購入したCPUは、Phenom II X4 965 Black Edition/3.4GHz(125W)オーバークロック耐性が向上しているらしい、TDP 125W版(C3リビジョン)です。
Phenom II X4 965


4.1GHzで安定動作した。ベースクロック200MHzの20.5倍,堂々の4GHz超えである。
との某gamerの記事をそのまま実行w
おお~、マジですよこれwwwwwwあっさり4.1GHzで動作します。
注意※真似して壊れてもこちらは一切保障いたしません。あくまで自身の責任で行ってください。

さて、次はゲームを動作させるには必須アイテム「グラフィックボード」です。
これも、ピンキリなんですが、AMDマザーとCPUのセットなので本来はRadeonシリーズをインストールさせたいのですが、どうもパッとした製品が見当たらない…あってもハイエンドクラスで恐ろしく高級;
どうせならOSもwindows7なのでDirectX11に対応している物で失敗の無いモデル…と検索しまくってでた答えが
GTX 460 1GB Sonic
Palit GeForce GTX 460 1GB Sonic Platinum
こちらの製品、すでにクロックアップされており、お値段以上のお仕事をしてくれます。
さらにそれをドライバ側で微調整して納得いく状態に仕上げます。
細かくはコチラ
HDD搭載スペースに干渉する可能性もある為、カード長が実測188mmというのも、うちの使用しているPCケースにはありがたい長さなのです。
未使用バルク品を13.800円と安く入手しました。

出来上がった図
出来上がりw

OSの再インストール、微調整をすべて済ませて出来上がりました!
これで、しばらくは問題ないと思われます。
OSの起動~常駐プログラムが安定するまでの速度も改善されました。
フレームレートの落ち込みが激しいゲームも、ヌルヌル動作するようになりましたw
このマザーの最後のグレードアップはこれにて終了です。次回は、丸ごと交換になるんでしょうね~

おしまい

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(ヽ゚д)クレ

No title

あげない~www

買い物から帰ってきて、コミュ見たら、生放送終わってた・・・

No title

熱暴走とか怖そうね;

No title

>熱暴走とか怖そうね;

と思うでしょ?そのあたりも6時間くらいゲームをやってすぐにCPU温度を確認したら、54度くらいでそれ以上上昇気配無いんですよ。
C2だとどうなるかわかんないけどw

No title

1090Tをデポで一緒に買いましょう
早いとこ720BEから換装したい

次はインテル120GB SSDにするのかな?

No title

現状では、6コア使うアプリケーションを持っていないため、必要ないですね。4コアでも、大げさな感じです。
また、マザーボードも型が旧型なので、CPUの能力を完全に引き出せない(様々な部分がボトルネックになっている)ので勿体ないよw

SSDも、焦って購入する時期ではないので、普通のHDDで容量大きいものがほしいですね。実際、遅い訳ではないですし、これ以上の速度は現在は必要ないかな。

やだ・・

全然わからない!w

でも今日はニワトリ(28日)の日だよe-420
みんなで食べようケンタッキー!w

うぱは最近はDOL能登??

ハギさんへのレス♪

>うぱは最近はDOL能登??

EとNでもどちらも、適当?にw

最近ではN鯖で、例の倉庫キャラを使ってランキングで一位とってみようとか、変な方向性でやってしまいますたw

復活の兆しですカ?w

半年くらいケンタ行ってなかった~、久々に食べたいなぁ~~w
自作パソは・・・実はそんなに敷居高くなかったりしますw
プロフィール

ウパルパ

Author:ウパルパ
ゲームのプレイ日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

K-PROJECT

ゲームブログランキング
